k126maの日記

サッカー(清水エスパルス)とかの感想置き場

2023サッカー観戦記Jリーグ編

備忘録としてブログを書くことにした

 

①2/26 vsファジアーノ岡山 △0-0(シティライトスタジアム

広島旅行のついでに行った岡山のホーム開幕戦。

試合はスコアレスだったのもあり内容はあまり覚えてないが、櫻川ソロモンの背負ってボール受ける力はマジですごかった

そしてメンバー見返したら右サイドが北川吉田で縦並びになっててヤバいな…ってなる、岸本ベンチにいたのに

そう考えるとこの頃からもうヤバかったのかな?

残念ながら岡山とは来年も対戦するので、機会があればのんびり観光したい

 

②3/18 vsジュビロ磐田 △2-2 (エコパ)

静岡ダービー

(LA12って何?)

雨が強くてかなり寒かったが屋根下の席だったので助かった、磐田サポの友人が取った周りが磐田サポだらけの席だったのでゴール決まったときは静かに喜んだ
試合のほうは、審判があまりにもアレだった印象が強い、清水側はPK3つくらい流されていたし磐田側も全然ファール取ってもらえず異議言ったとたんカード出されていた

先行される展開だったがかなり押し込んでいたし、さすがに補強禁止喰らった磐田は大変そうだな、昇格狙うのは来年以降だろとか思ってました(ブーメラン)

 

③5/7 vsいわきFC 〇9-1(日本平

なんだかすごいことになっちゃったぞ

GWはキャンプして福島から9時間運転して帰ってきていわきとの試合を静岡で見るというイカレスケジュールだったが、すごいことになっちゃった(2回目)

雨でピッチが濡れてボールが動きやすかったというのもあるが基本的にやりたい放題だったと思う、ハットトリック2人なんてことになるとは思わなかった

 

④7/1 ジュビロ磐田vs大分トリニータ 1-1 (ヤマハ

なんで?

天気悪い試合ばっかり見に行ってる気がする

ヤマハでダービーやらなくなったからこのままだと行く機会ねぇ~!みたいな流れからノリで磐田サポの友人と行った

生で見た古川は本当にドリブル上手すぎてビビった、あと磐田の失点がキーパーが飛び出しすぎて交わされて…というお笑い系だった

 

⑤7/16 vsジェフユナイテッド千葉 △2-2 (国立)

クソ暑かった

電気グルーヴのライブをやってくれたのはめちゃくちゃ俺得でした

ほんまにシャレにならないくらい熱い、90分で3リットルくらい水飲んだ

試合のほうは、神谷のミドルが目の前で見れたので満足、そのあとは逆転されて苦労したが追いつき、終盤にかけては千葉のキーパーにめちゃくちゃシュートストップされた印象が強い

 

⑥8/12 vsレノファ山口 〇1-0 (日本平

国立経験したあとだったのでそこまで暑いとは思わなかった

なかなか点が入らず難しい試合展開だったけど終盤にカルリーニョスが決めてウノゼロ、ここ数年が基本的にリーグ最多失点だったしウノゼロを生で見るのなんていつ以来?という感じ

 

⑦10/21 vsいわきFC 〇1-7(ハワイアンズスタジアムいわき)

nagasyoとかいうオタクと試合を見に行った

なんだかすごいことになっちゃったぞ(2回目)

スタジアムは小さいけどどの席に座っても見やすそうでちょうどいい感じだった

開始直後から先制するまではかなりいわきにやられていたが、先制した後はほぼ前回対戦同様になってしまった、家泉はすごくいい選手だなと思っていたらJ1に移籍した

nagasyoに来年も来いよ!と言われ、いや来年もいわき来れたら昇格失敗じゃねーかという話をしていたが、マジで昇格失敗してしまったのでまたいわきに行けます、悲しいね…

 

 

このあとは仕事がクソカスになったりしたこともありシーズン終わるまで現地は行けず…

来年もJ2なので地方の旅行がてらできるだけアウェー観戦にいってみたい